本文へジャンプ
  

トップページ > 広報・トピックス>水害・土砂災害に注意を!

広報・トピックス

水害・土砂災害に注意を!         

b水害・土砂災害に注意を‼

 毎年,この時期は梅雨や台風などの影響により,全国で局地的な大雨が観測され,河川の氾濫や土砂災害が多数発生しています。昨年は,日に西日本を中心とする豪雨災害が発生し,当管内も被害を受けました。

 このように,災害はいつどこで起きてもおかしくはありません。常日頃からハザードマップを参考に危険性の高い場所と避難場所の経路や避難方法,防災グッズを準備し,いつでも安全・確実に避難できる態勢を維持しましょう。

  c
水害・土砂災害について,市町村が出す避難情報が5段階に整理されました。
123

避難することの空振りはOKです!!

安全・確実・迅速に地域のみなさん全員が避難できるように助けあいましょう。

d

 なお,三次市では,より多くの市民のみなさんに避難情報などを届けるため,災害時の音声告知放送による緊急放送を,スマートフォンのアプリを利用して伝えるサービスが開始されています。

 

 詳しくは,三次市のホームページを確認してください。

  「スマートフォンアプリによる防災情報の配信サービスについて」

https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/kikikanri_m/bousai/bousai-smartphone-service.html

 

ページトップへ


消防署のご紹介

備北消防組合イメージキャラクター トンビくん

建物の防火安全情報 表示制度

火災予防措置命令状況

違反対象物の公表制度

備北消防管内AED設置箇所

消防法の改正による住宅用火災警報器の設置について

備北地区消防組合

広島県三次市十日市中
三丁目1番21号
TEL:(0824)63-1191(代)
FAX:(0824)63-3446
消防本部
 総務課(ダイヤルイン)
 TEL:(0824)63‐9573
 予防課(ダイヤルイン)
 TEL:(0824)63‐9574
 警防課(ダイヤルイン)
 TEL:(0824)63‐9575
 通信指令課(代表)
 TEL:(0824)63‐1191