本文へジャンプ
  

トップページ > 広報・トピックス>救急に対する知識を深めよう!

広報・トピックス

 

救急に対する知識を深めよう!         

  救急に対する知識を深めよう!

近年では,人口が減少する一方で救急出場件数は増加しています。

その内,入院を必要としない軽症者は全体の4割を占めています。

ぐらふ

 

参考文献:広島県ホームページ  

★一刻を争う重症患者の方を救うためにも,

救急車や医療機関の適切な利用をお願いします!

…そのためには? b

○日頃から健康診断や検診で,病気の早期発見や予防に努めましょう。

○休日や夜間で比較的症状が軽い場合は初期救急医療機関(在宅当番医や夜間休日急患  センター等)を利用しましょう。

○こどもの急病で対処が分からない場合は,小児救急医療電話相談を利用しましょう。 

 (局番なしの「#8000」または082-505-1399,19時~翌朝8時)

 ああああああ

 ああああああ

 ああああああ                                                                 

      「9月9日は救急の日」

9月9日は救急業務に対して,住民の皆様の正しい理解と認識を深めていただくため,「救急の日」と定められています。また,広島県では9月9日から9月15日までの一週間を「救急医療週間」としています。

cこんな時どうする?~応急手当編~

止血

・基本は,傷口を直接押さえる「直接圧迫止血法」です。

・傷口を押さえる際には,清潔なガーゼやハンカチ等を使用します。

・片手で圧迫しても血が止まらない時は,両手,もしくは体重をかけて押さえる ようにしましょう。

                               ビニール袋等を使用した直接圧迫止血法

ポイント                    

血液感染を防ぐためにも,直接圧迫止血法を行う人は,ビニール袋等を手にはめ,直接血液に触れないようにしましょう!

 

食べ物がのどに詰まって取れないとき

・食べ物がのどに詰まると,息ができなくなり,とても危険な状態になります。その結果,心肺停止状態に陥ることがあるため,いち早く取り除く必要があります。まず咳をさせてみて,それでも取れない場合は,以下の行動をとりましょう。

d        

横になっている場合は自分の方に向かせ,頭を反らせ,肩の骨の間を力強く何度も連続して叩く背部叩打法を行います。

              

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201809/img/02_08.jpg

1歳児以上の場合,図のように手を握った後みぞおちの下を両手で腹部を上に圧迫する腹部突き上げ法も効果的です。

(妊婦の方には背部叩打法を行いましょう。)

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201809/img/02_07.jpg

1歳児未満の乳児の場合,片方の手で体と高等部を支え心肺蘇生法の要領で胸部を圧迫してください。

ページトップへ


消防署のご紹介

備北消防組合イメージキャラクター トンビくん

建物の防火安全情報 表示制度

違反対象物の公表制度

備北消防管内AED設置箇所

消防法の改正による住宅用火災警報器の設置について

備北地区消防組合

広島県三次市十日市中
三丁目1番21号
TEL:(0824)63-1191(代)
FAX:(0824)63-3446