メール119システムと福祉ファクシミリは、音声による119番通報が困難な聴覚障がいや言語障がいがある方々が、携帯電話からのメール(メール119システム)やファクシミリ(福祉ファクシミリ)を利用して、火災や救急などの通報を行い、消防車や救急車の要請ができるサービスです。

NET119緊急通報システムはスマートフォン等のインターネット機能を利用して、119番通報することができる新しいシステムです。

緊急通報システム利用申請

メール119システム利用申請

1 メール119システム利用案内 Word
2 メール119システム利用申込書及び記入例 Word

福祉ファクシミリ利用申請

1 福祉ファクシミリ利用案内 Word
2 福祉ファクシミリ緊急通報利用申込書 Word
3 福祉ファクシミリ緊急通報利用者取消・変更届出書 Word
4 通報用紙 Word

NET119緊急通報システム利用申請

1 NET119緊急通報システム利用案内 Word
2 NET119緊急通報システム登録規約 PDF
3 NET119緊急通報システム申込書兼承諾書 Word
4 NET119緊急通報システム登録申請用紙 Word
5 NET119緊急通報システム登録に必要なメールの設定について Word